席の譲り合い

あなたは電車に乗った時に席を他者に譲ったことはあるだろうか。

私は恥ずかしくてなかなか譲れないのが現状である。

ある日電車に乗っていたら、混んではいたけれど私座っている両隣が空いていることがあった。次の駅で親子連れが乗ってきて、私の右隣に子供が座り母親は子供の前に立っていた。いつもならスルーしてしまう私。でもその日はなぜか席を譲りたいと思い、左側に座り直した。「ありがとうございます。」と言われ、親子が降りる時にも「ありがとうございました」と言われた。嬉しかった。当たり前ではあるが嬉しかった。

自分の一つの行動で誰かが喜んでくれると嬉しいと改めて思った。また、それを表現してくれることも幸せを呼ぶのだと思う。誰かを喜ばせる行動をすることはもちろん、私も感謝の気持ちを他者に伝えるようにできる人間でありたい。